ad1

2016/01/08

ソウル高麗大学校近くの店「博多」でとんこつラーメンを食す!

2016年最初の日本食として、高麗大学校近くにある「博多(하카타)」という店でとんこつラーメンを食べてきました!
ネットで検索した結果ではありますが、どうやらこの店はここ高麗大学校近くの店のみのようで、店の内外装もどこか懐かしい雰囲気が漂います。
メニューとしては主に丼ぶりものととんこつ・みそラーメンですが、注目したいのは価格。
韓国では一般的に少し高級な存在の日本料理の店ですが、「博多」は5,500ウォン(約530円)~7,000ウォン(約680円)と、日本で食べるのと変わらない感覚です。


ラーメンと丼ぶりを提供する博多

一番上が丼ぶり、上から2番目がチーズ丼ぶり、上から3番目がラーメン。
丼ぶりにチーズはどうなのかな、と思いますが。。


「博多」店内(写真が少し傾いてしまいました。。)。


◎「博多」で野菜とんこつラーメンを食べてみた!


普段の食生活での野菜不足を気にする僕が注文したのはとんこつ野菜ラーメン。
価格は7,000ウォン(約680円)。
いくらラーメンといっても、おかずのキムチやたくあんをタダで付けてくるところは流石韓国です。


とんこつ野菜ラーメンに、キムチとたくあん。


一口食べてみると、屋台や中華料理屋で出てくるような、これといった特徴はなくとも何とも素朴な味わい。
僕は、何でも変に凝り過ぎたラーメンよりは、どこか懐かしい感じのラーメンが好きなので、僕はとても気に入りました!
これを韓国で7,000ウォンで食べられるというのは、非常にお得だと思います。
高麗大学校に留学している方や、その近辺に住んでいる方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!



「博多」の位置。
ソウル地下鉄6号線(서울지하철6호선)安岩駅(안암역、アナムヨッ)3番出口から、仁村路24通り(인촌로24길、インチョルロ24ギル)を歩いて約3分程のところにあります。