ad1

2016/01/01

ソウル及び周辺都市交通系ICカードT moneyカード(티머니 카드)のチャージ方法

ソウル特別市及び仁川広域市をはじめとした周辺都市内において、地下鉄・バスだけでなく、コンビニでの支払いにも使える交通系ICカードT moneyカード(티머니 카드)。
ここでは、T moneyカードのチャージ(韓国語は「充填(충전、チュンジョン)」と言います)方法について、地下鉄駅でのチャージ機を例に紹介したいと思います。


今回は東大門駅(동대문역、トンデムンヨッ)首都圏電鉄4号線(수도권전철4호선)改札付近にあった自動券売・チャージ機でチャージしてみましたが、地下鉄の他の駅でも同型の自動券売・チャージ機(ソウルの地下鉄駅では「1回用販売・交通カード充填機(1회용 발매・교통카드 충전기、イレヨンパンメ・キョトンカドゥチュンジョンギ)」と表示してあります)が設置してあります。
観光で訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


①初期画面の下部にある言語設定で「日本語」をタッチします


②一番右の「交通カードのチャージ」をタッチします。


③「Ticket Vending and Card Reload」部分が光りますので、その下にT moneyカードを置きます。


④チャージしたい金額をタッチします。


⑤チャージしたい金額に合わせ、紙幣は「Bills」の下の部分、硬貨は「Coins」の下の部分に入れます。


⑥この画面の際は絶対にカードに手を触れず、切り替わったらカードを忘れずに取り出して下さい。