ad1

2016/08/21

高麗大学校語学堂6級卒業旅行 江原道高城・束草の旅 Part 4‐束草観光水産市場で昼食後、ソウルへ戻る!

江原道高城・束草の旅 Part 1はこちら
江原道高城・束草の旅 Part 2はこちら
江原道高城・束草の旅 Part 3はこちら

◎束草観光水産市場で昼食

2日目最後の行程は、束草観光水産市場(속초관광수산시장、ソッチョクァングァンスサンシジャン)巡り。
ガイドの方から、郵便局(우체국、ウチェグッ)やウリ銀行(우리은행、ウリウネン)をはじめとした銀行でしか取り扱っていないという、小商公認市場振興公団(소상공인시장진흥공단)発行のオンヌリ商品券(온누리상품권、オンヌリサンプムクォン)1万円分を頂き、グルメやショッピングを楽しむ、というものです。
僕は同じ班の学生と共に、タッカンジョンを食べたり、スンデ(순대、韓国風腸詰)の店でソモリクッパッ(소머리국밥、牛頭部のスープご飯)を味わったりしました。

※参考リンク
束草癒しの旅&グルメの旅|韓国観光公社(日本語)
オンヌリ商品券|小商公認市場振興公団(韓国語)

束草観光水産市場

オンヌリ商品券1万円分

束草観光水産市場名物の一つというオジンオスンデ(오징어순대、イカのスンデ)の店

乾物の店

韓国の代表的乾物の一つであるスケトウダラ(황태、ファンテ、黄太)の干物が沢山売られていました。

束草観光水産市場の日常風景

「生活用品百貨店」とありました。

スーパー戦隊シリーズでは韓国でも専門チャンネルで放送されて人気ですが、これは獣電戦隊キョウリュウジャーのアイテムのよう。

この店でカップに入ったタッカンジョンを購入!

タッカンジョンをつまみながらの市場巡り!

ジャントスンデグッ(장터순대국)という店に入りました。

ジャントスンデグッ店内

僕はスンデは苦手なので、ソモリクッパッを注文。
初めて食べましたが、牛頭部位のコリコリした食感と味わい深いスープが楽しめ、とても美味しかった!

束草観光水産市場の名物の一つである種ホットッ(씨앗호떡)の店。
でも僕は既に商品券を全額使い切ってしまい、買うことはしませんでした。。。

束草観光水産市場の位置。
束草高速バスターミナルから9番バスに乗り、観光水産市場バス停で降りれば辿りつけます。

◎加平休憩所を経由し、ソウルに戻る

楽しかった江原道への卒業旅行も、全行程が終了し、ソウルに戻ることに。
ソウル春川高速道路(서울춘천고속도로)を経由し、途中京畿道(경기도、キョンギド)加平郡(가평군、カピョングン)にある加平休憩所(가평휴게소、カピョンヒュゲソ)で休憩。
そして、束草観光水産市場を出発してから約3時間半、無事高麗大学校ライシウム(라이시움)前に戻りました。

楽しい時が終わりゆくのを寂しく感じながら、バスに乗り込みます。

ソウル春川高速道路上にある加平休憩所で休憩。

明るくて広いフードコートは、日本の高速道路のサービスエリアを思わせます。

加平休憩所は山間にあるようで、休憩所から見える景色には心癒されました。

高麗大学校ライシウム前に無事到着!
直後は夕立が激しく、小康状態になってから家に戻りました。

◎まとめ

僕は江原道は今まで春川しか行ったことがありませんでしたが、今回高麗大学校語学堂卒業旅行を通して初めて日本海沿岸の町に行ってみて、自然と食を思う存分楽しめたことは非常に良い思い出となりました。
今回も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!