ad1

2016/08/28

高麗大学校正規留学及び語学堂留学お役立ち情報‐勉強編

こんばんは、高麗大学校語学堂卒業生のタケオです。
2015年12月~2016年8月に渡った高麗大学校語学堂への留学生活ですが、その際に僕が利用した施設・お店等の中で、これから高麗大学校又はその語学堂に通う方にも便利と思われるものを(独断ではありますが)選び、高麗大学校正規留学生及び語学堂留学生としてのお役立ち情報としてお伝えしたいと思います。
今回は勉強編です。


日常生活編はこちら
食生活編はこちら
交通編はこちら


◎語学堂の授業が行われる国際館、青山・MK文化館、ライシウム


高麗大学校語学堂の授業が行われるのは、国際館(국제관、クッチェグァン)、青山・MK文化館(청산·MK문화관、チョンサン・MKムナグァン)、ライシウム(라이시움)の3つあります。
国際館はソウル地下鉄6号線(서울지하철6호선)安岩駅(안암역、アナムニョッ)2番出口、青山・MK文化館は同駅3番出口、ライシウムは同線高麗大駅(고려대역、コリョデヨッ)がそれぞれ最寄りとなります。


因みに僕は3学期連続で国際館でしたが、どうやら青山・MK文化館は3級の授業の一部、ライシウムは1~3級の授業の一部が行われるようで、4級から始めた僕はどうりで国際館のみだったわけです。


高麗大学校語学堂の半数以上の授業が行われる国際館の1F。
安岩駅から徒歩5分程。
急な坂を上らなければいけないのがきついところ。。。


国際館の2F入口。

青山・MK文化館でも少なからず高麗大学校語学堂の授業が行われます。


ライシウム。
写真左側に見えるのは、高麗大駅1番出口。


◎高麗大学校で勉強可能なスペース


高麗大学校又はその語学堂の学生は構内または近くにあるカフェで勉強する人が多いですが、カフェに入らなくとも勉強できるスペースも少なからずあります。


国際館3Fにある勉強スペース。
コンセントもあるので、パソコンでの論文やパワーポイント作成も可能!


中央広場地下1階東側にも、落ち着いて勉強できそうなスペースがあります。


◎文具店


勉強に使う筆記用具を購入できる文具店は、中央広場地下1階やキャンパス周辺に点在しています。
高麗大学校語学堂の授業に使う教科書は、中央広場地下1階にある高麗大学校直営UNI STORE(유니스토아)で購入します。


※参考リンク
高麗大学校UNI STORE公式ウェブサイト(韓国語)
モーニンググローリー公式ウェブサイト(韓国語)
リンコ公式ウェブサイト(韓国語)


中央広場地下1階にある高麗大学校直営の文具・書籍店UNI STORE。
高麗大学校語学堂の授業で使う教科書はこの店で購入します。


韓国全土に展開する文具チェーンのモーニンググローリー(모닝글로리)。
中央広場地下1階にあります。


これまた韓国全土展開の文具チェーンであるリンコ(링코)。
安岩駅2番出口が最寄り。


◎印刷店


高麗大学校語学堂の課題発表においてパワーポイントの印刷を要求されることがありましたが、そんな時は高麗大学校周辺にある印刷店を利用することができます。
正確な料金は忘れてしまいましたが、白黒A4の1枚につき70ウォンから80ウォンといったところでしょうか。


高麗大学校周辺にはこのように印刷店が軒を連ねます。


僕がよく利用した高麗大学校周辺の印刷店の一つ。
安岩駅2番出口近くにあります。


これも僕がよく利用した高麗大学校周辺の印刷店の一つ。
同じく安岩駅2番出口近くにあります。

◎まとめ


如何でしたでしょうか。
これから高麗大学校に通う予定のある方は、この情報を通じて、少しでも高麗大学校での勉強生活に役に立つことができれば幸いです。