ad1

2016/08/28

高麗大学校正規留学及び語学堂留学お役立ち情報‐日常生活編

こんばんは、タケオです。
2015年12月~2016年8月に渡った高麗大学校語学堂への留学生活ですが、その際に僕が利用した施設・お店等の中で、これから高麗大学校又はその語学堂に通う方にも便利と思われるものを(独断ではありますが)選び、高麗大学校正規留学生及び語学堂留学生としてのお役立ち情報としてお伝えしたいと思います。
今回は日常生活編です。


勉強編はこちら


◎何か困ったことがあった時は韓国語センター事務所へ!


高麗大学校の語学堂運営機関である韓国語センター(한국어센터)の事務所には、留学生のための相談窓口があります。
場所は国際館(국제관)の208B室です。
英語・中国語の他、日本語対応の職員の方もいるので、何か困ったことがあった時には心強いです。
僕も、語学堂入学申請の時から随分とお世話になりました。


国際館208B室にある韓国語センターの事務所


208B室入口


◎銀行


高麗大学校語学堂の入学金・授業料の振込先にもなっているKEBハナ銀行(KEB하나은행、KEBハナウネン)の高大支店(고대지점、コデジジョム)が構内にあり、24時間利用可能なグローバルATMからの預金引き出しの他、留学生のための銀行口座開設も手助けしてくれるらしいです。
24時間利用可能なグローバルATMのある銀行としては、他にもウリ銀行(우리은행、ウリウネン)と新韓銀行(신한은행、シナンウネン)がソウル地下鉄6号線(서울지하철6호선)安岩駅(안암역)付近にあります。


高大前サゴリ(고대앞사거리、コデアッサゴリ)近くに位置する、KEBハナ銀行高大支店


24時間利用可能なグローバルATMの他、銀行口座開設等のための相談窓口もあります。


中央広場(중앙광장、チュンアンクァンジャン)地下1階にもKEBハナ銀行のATMや相談窓口があります。


国際館1FにもKEBハナ銀行のATMがあります。


安岩駅2番出口近くにある、ウリ銀行の24時間ATM


新韓銀行の24時間ATMは、安岩駅4番出口付近にあります。



◎美容室


安岩駅付近には、学生向けの美容室が何軒もあります。
僕は安岩駅4番出口近くにあり、日本人美容師もいるBUSKER HAIRを利用していました。
日本人美容師にお願いすると、価格は割高になりますが、韓国語にまだ自信がない方にとっては安心してお願いできるかと思います。
LINEアカウントもありますので、一度試してみては如何でしょうか。


安岩駅4番出口付近にあるBUSKER HAIR


安岩駅3番出口付近にあるMin's Hair


安岩2番出口近くにあるLAOS MOON


◎その他


高麗大学校構内には、荷物の受け取りや配送に使える郵便局や、人気韓国化粧品店もあります。


国際館真向いにある郵便局


ARITAUMやinnisfreeといった人気韓国化粧品ブランドが中央広場地下1階にあります!
流石高麗大学校といったところ!?


◎まとめ


如何でしたでしょうか。
これから高麗大学校に通う予定のある方に、この情報を通じて、高麗大学校での留学生活に少しでも役に立つことができれば幸いです。