ad1

2015/12/20

ソウル首都圏鉄道ぶらり旅‐首都圏電鉄3号線に乗って、高陽市(고양시、コヤンシ)をぶらりしてきた!

ソウル首都圏鉄道ぶらり旅第5弾として、首都圏電鉄3号線(수도권3호선)に乗って、ソウル特別市西隣の京畿道(경기도、キョンギド)高陽市(고양시、コヤンシ)まで行ってきました!



◎首都圏電鉄3号線


ソウル特別市松坡区梧琴駅(오금역、オグムヨッ)と京畿道高陽市大化駅(대화역、テファヨッ)を結ぶ路線。
梧琴駅~紙杻駅(지축역、チチュッヨッ)はソウルメトロ、紙杻駅~大化駅はKORAIL(한국철도공사、韓国鉄道公社)の管轄ですが、実際の運行は全区間通しで行われています。
途中、景福宮駅(경북궁역、キョンボックンヨッ)、UNESCO世界遺産登録の昌徳宮(창덕궁、チャンドックン)の最寄駅である安國駅(안국역、アングッヨッ)、狎鴎亭駅(압구정역、アックジョンヨッ)、長距離高速バスの主要発着地である高速ターミナル駅(고속터미널역)を通るので、ソウル市民のみならず、観光客も利用価値の高い路線です。


首都圏電鉄3号線の最新型車両には、停車駅が表示される液晶モニターが付いています。


◎佛光駅~大化駅



ソウル地下鉄6号線乗換駅の佛光駅(불광역、プルグァンヨッ)


旧把撥駅(구파발역、クパバルヨッ)から少し経って地上に出ました。
写真のところから高陽市に入ります。


紙杻駅を出ると、首都圏電鉄3号線の車両基地が見えました。


車両基地に首都圏電鉄3号線の車両が留置されています。


終点の大化駅に着きました。


就業好感度調査結果 KORAILは男子学生7位、女子学生は9位、公共団体中では2位、だそうです。


◎大化駅から地上に出て、高陽市内を歩いてみた!


大化駅から地上に出ました。


高陽総合運動場(고양종합운동장)。
プロサッカークラブ高陽Hi FC(고양
Hi FC)の本拠地。
収容人数が約41,000人ということで、かなりデカい印象。


KINTEX(킨택스、キンテックス、Korea International Exhibition Center)。
英語訳からみると、東京ビッグサイトに近い位置づけなのかな、という気がします。


と思いきや、写真のような韓国大人気バラエティー番組のイベントや、子供向けイベントが行われていました。


高級百貨店の一つである現代百貨店(현대백화점)


一山湖水公園(일산호수공원)


最近の冷え込みで、巨大な湖全体が凍っていました!


この湖も全て凍っていました!


湖水公園の自然が比較的豊かだと思っているところで、公園の直ぐ近くには、オフィスビルが立ち並んでいました。
半官半民の放送局MBCの建物である、MBCドリームセンター(MBC드림센터)。


ウェスタンドーム(웨스턴돔)というショッピングモールだそう。
地元住民で溢れかえっていました。


KORAIL鼎鉢山駅(정발산역、チョンバルサンヨッ)。
近くに、これまた高級百貨店の一つであるロッテ百貨店(롯데백화점)があります。


鼎鉢山駅からソウルに戻ります。鼎鉢山駅は、首都圏電鉄の中でも数少なくなった、スクリーンドア未設置の駅。


◎高陽市内を歩いてみての感想


今回こうして訪れるまで、高陽市といえば、2008年にISUフィギュアスケートグランプリシリーズファイナルが行われたところ、ということしか知らなかったのですが、実際に歩いてみると、高層マンションのみならず、オフィスビル・飲食店・ショッピングモール・高級百貨店も立ち並び、巨大なスポーツ施設や公園もあったりと、思っていた以上に生活環境が非常に整っている印象を受けました。
高陽市ホームページ(韓国語)>高陽現況を見たところ、2015年10月31日現在の人口は約100万人ということなので、様々な巨大施設が整うのも納得が行きます。


ソウル中心部から1時間ほどのところで、公園の散歩やショッピング等を一度に楽しめるので、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。


参考リンク
KINTEX公式ホームページ(英語)
一山湖水公園|韓国観光公社(日本語)
MBCドリームセンター|観光‐ソウルナビ
ウェスタンドーム|韓国観光公社(日本語)

0 件のコメント:

コメントを投稿