ad1

2015/12/01

高麗大学校語学堂の入学金・授業料振込にEXPAROを利用してみた!

こんばんは、韓国への渡航が間近に迫っているタケオです。
今回は、高麗大学校語学堂の入学金・授業料振込の経緯について書こうと思います。


書類審査の通過が、語学堂の日本語担当者からメールを以て伝えられ、指定の韓国の銀行口座への入学金・授業料の振込指示を受けました。
韓国の銀行口座への送金方法について調べ、手数料の金額や手続きの煩雑度合から、郵便局かEXPAROの2つに絞りましたが、最終的にはEXPAROを利用することにしました。
EXPAROとは、株式会社シースクェアが運営しているサービスのことです。
(ちなみに、僕は決して株式会社シースクェアの回し者ではありません!)


◎EXPAROを利用することにした理由


1.ウォン建て・ウォンでの指定金額送金が可能
EXPAROでは、他の選択肢ではあまり例がないウォン建て送金が可能であることと、ウォンで送金金額を指定できることで、余分な金額を振り込む必要がない、という安心感がありました。

2.オンライン上で処理可能
徒歩圏内に比較的大きな郵便局や都市銀行がない身としては、振込のためだけにそこに時間を掛けて行かなきゃいけないのはとても面倒ですが、EXPAROであれば、家にいながらパソコンで処理ができるのは、非常に便利だと思いました。


◎EXPAROの会員登録方法


今回は授業料振込のみでしたが、韓国で銀行口座ができる前にも、韓国の銀行口座に送金する機会があるかもしれない、ということを考慮して、会員登録して利用することとしました。
会員登録の流れは以下の通りです。

1.利用約款・規定の承諾

2.個人情報入力

3.本人確認書類の提出
運転免許証を写真に撮ってアップロードしました。

4.本人確認書類受領書の受領
本人確認書類をアップロードしてから4日後に簡易郵便で届きました。

5.ログイン画面で、本人確認書類受領書に記載されている本人確認照合番号を入力

これで、会員登録が完了します。


◎送金の流れ


1.送金金額の指定
入学金と授業料の合計金額を指定しました。

2.送金先口座情報の入力
指定された韓国の銀行の口座情報を入力しました。

3.受取人との関係・送金理由の記入
受取人との関係は「通学先語学学校」、送金理由は、「サービス利用料(通学先語学学校への入学金・授業料支払)」と入力しました。


◎実際に利用してみての感想:EXPAROはとても便利


会員登録には1週間ほど掛かりましたが、送金処理は6時間程しか掛かりませんでした。
手数料は3500円(円換算送金額が10万円超過~100万円以下の場合の送金手数料2700円と、支払銀行手数料800円の合計)と、郵便局の2500円より一見高いように見えますが、郵便局は米ドル建ての送金しか行えず、実際の送金金額は、日本円→米ドル→韓国ウォンの為替手数料と仲介手数料(送金金額が100米ドル以上の場合は通常10米ドル)を上乗せした金額を送金しなければいけないことを考えれば、EXPAROの手数料は郵便局の手数料と同じ程度か、送金金額が円換算1万円以上ならば寧ろ安くなります。
手数料が高くない上に、送金処理も速いため、とても利用価値があると思いましたので、ぜひ参考にして頂ければと思います。


尚、東京・大阪・福岡にお住まいの方は、近くに韓国系銀行の日本支店があるようですので、そこで口座を開設して送金する、という手もあります。
個々の状況に合わせてどの手段が自分にとって一番便利か検討してみて下さい。


参考リンク
日本から海外への送金|在韓日本人お役立ち情報|韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」
【韓国送金】EXPARO 海外送金サービス エクスパロのウォン確定送金で海外送金
【韓国送金】EXPARO 海外送金サービス エクスパロ 各種手数料一覧・サービス料金一覧
韓国‐ゆうちょ銀行